FC2ブログ

酒蔵の中はひなまつり満開!!

しばらくブログを休んでいてスミマセンm(_ _)m

さて、今年も始まりました「真壁のひなまつり 和の風 第十四章」。

当蔵のある桜川市真壁町がめいいっぱいひな人形で彩られる一ヶ月間です。
(開催期間・・・2月4日~3月3日)

そして当蔵は敷地いっぱい蔵いっぱい、老若男女、酒好きイモ好きヌイグルミ好き・・・
ありとあらゆる方々が必ず満足する仕掛けを今年もご用意させていただきました!!

初めての方も、二度目の方も十四度目の方も、きっと笑顔になってお帰りいただけます。
いや・・・笑顔にならずにはいられないはずです。

モザイク画像で失礼します。
実物はみなさまのその目で是非!!
s-DSC_0068-1.jpg

そして幻想的な世界へもお連れします・・・
s-12698402_736975909767938_1977583791797979615_o.jpg

これら以外にも、「アンティーク雛」「とうろう雛」など蔵の敷地を構内マップ片手にお散歩しながらお楽しみいただけます。
疲れたら休憩スペースでおひな様を前にお茶を飲みながら一休み。

蔵の前には無料駐車場もありますので、真壁の街歩きを楽しんだあと、帰りがけにお車でお立ち寄りいただくのもよろしいかと思います。

みなさまのお越しを心よりお待ち致しております!!!

震災復興ライブ2015 in 真壁

あの東日本大震災から4年半。
震災のあった年から毎年開催している震災復興ライブ。
今年も昨日(9月6日)開催することができました。
毎回満員御礼で、本当にありがたいです。

初年度より真壁高校農業科の方々に出店いただいておりますが、回を重ねる毎に少しずつ催しを増やしてきております。
今年は8月8日より開催している「怪宴 花の井」と共催で、ウッドバーニング作品とひょうたんランプの展示の他、真壁高校農業科の農産物直売、カフェMETRO、ミニ四駆大会、アンティーク雑貨Lampと盛りだくさんでした。

オトナも子どもも興奮しっぱなしのミニ四駆!
s-DSCF4312.jpg

大好評の真高パンと季節のナシが飛ぶように・・・
s-DSCF4319.jpg

この春 桜川市のJR岩瀬駅前にオープンしたカフェMETROさんによる飲食ブース。
s-DSCF4340.jpg

カフェMETROさんによる「肉巻きおにぎり」と「トマトもつ」。
おいしくてみんなニコニコでした(^^)
s-DSCF4330.jpg

今回カフェMETROさんとのコラボでうまれた日本酒カクテル「私のさくらがわ」。
今後METROさんの定番メニューに仲間入りの予定・・・ヽ(*⌒∇^)ノ
s-DSCF4341.jpg


ウッドバーニングアートとひょうたんランプのコラボ展示「怪宴 花の井」は9/13まで開催してます!
s-DSCF4373.jpg

今年もオープニングアクトとしてマンドリンクロスセクションの方々に登場いただきました。
マンドリンの透き通る音色は蔵の中に良く響き、心が洗われるような気持ちになります。
s-DSCF4351.jpg

そして吉川忠英さんの登場!
今年も楽しくあたたかい、とても素敵な音色と歌声をありがとうございました!!
s-DSCF4354.jpg

毎年お願いしている忠英さん単独寄せ書き。
今年も筆入れして頂きました(^^)
s-DSCF4395.jpg

最後にスタッフみんなで!
s-DSCF4399.jpg

4年半の月日と共に徐々にあの日の思いが風化してきているように感じます。
でも、今でもあの震災のおかげで苦しんでいる人々がいます。
このライブはあの頃の思いを忘れないため、そして被災した方々の心を癒やし元気づけるため、かく言う私自身の心を上に向けてもらうために開催してます。
今年も快く演奏して下さった吉川忠英さん・マンドリンクロスセクションさん、ライブの企画運営をしてくれたスタッフの皆さんに心より御礼申し上げます。

さぁ、また一年元気にがんばっていきましょう!!!

葉っぱ展!!

酒蔵の軒先に杉でできた玉がぶら下がっているのを見たことがありますか?
あれは「酒林(さかばやし)」と言って、新酒ができた目印として軒先に下げるものなのです。
最初は青々としていて、時がたつにつれて徐々に茶色に変わっていきます。
完全に茶色に変わると「熟成が効いて飲みごろになりました」という意味です。

その酒林を当蔵では毎年春先に自社で手造りしてます。
s-DSC_2098.jpg

s-DSC_2104.jpg

そして今日、この酒林がしばし旅に出ることになりました。

丁重に梱包される我が子。
s-DSC_2680.jpg
s-DSC_2681.jpg

行き先はというと・・・「茨城県自然博物館」
茨城県自然博物館ホームページ

そこで7月4日(土)~9月23日(水)の期間で「葉っぱ展」が開催されます。
その「葉っぱ展」に当蔵の酒林が展示されることになりました。
「葉っぱと人との関わり」というコーナーに展示されるそうです。
s-DSC_2687.jpg
「葉っぱ展」案内ページ


2ヶ月強の長旅ですが、たくさんの方々にご覧いただけると嬉しいです!!

ということで、当蔵の指定席は只今空席。
s-DSC_2684.jpg

近々代打を投入しようと考えております(^^)

蔵の中に春来たる!!

毎年恒例、2月4日~3月3日の期間開催される「真壁のひなまつり」。
13年目を迎えた今年もたくさんの方々にお越しいただきお楽しみ頂きました。
s-DSC_2127.jpg


公式には終了した「真壁のひなまつり」ですが、当蔵ではナイショで少々延長して開催しております。
行こう行こうと思ってなかなかおいで頂けなかった皆様、ぜひ当蔵に足をお運びください。

今年のひな祭りは昨年に引き続き、庭園風に仕上げました。
昨年よりも規模を拡大した本年は、お越し頂いた99%の方がため息をつくほどの出来映え。

ですが・・・
実は3月3日の時点ではすべてが完成されていたわけではなかったのです。
今回の庭園では様々な草花と共に紅梅&白梅を配し、偕楽園や筑波山よりも一足早く梅の花とその香りを楽しんで頂きました。
でも、実はひなまつり最終週に追加された木があります。
春と言えば・・・
そう、「桜」です!
s-DSCF3479.jpg


真壁のひなまつりが3月3日で終了した後も、3月中旬くらいまでは、その余韻を楽しむかのごとく観光客の皆様が訪れます。
そこで、その方々にあらためて楽しんで頂くために今回は一足早く桜の花を愛でて頂くことにしました。
ただいま暗くて寒い土蔵の中に春風が吹き抜けております。
s-DSCF3482.jpg

皆様ぜひお越しください!!

たくさんの皆様のご来場ありがとうございました!!

11月1日から始まった「ハナノイアナクロニー」ですが、11月30日をもちまして1ヶ月間の会期を無事終了致しました。

当蔵としては初めての試みである現代アートとのコラボレーション。
これまで「物を貯蔵する」という役割をただひたすらまっとうしてきた蔵がアートギャラリーに変貌を遂げる様はとても新鮮で、ご来場頂いた皆様からも大変高評を頂きました。

展覧会の作品については、当蔵にてその素晴らしさを感じて頂きたいという思いがあり当ブログでは公表してきませんでしたが、会期終了となりましたのでこのブログでも公表させて頂くことに致しました。

この場をお借りし、今回の「ハナノイアナクロニー」の開催にあたりご協力頂いた皆様に御礼申し上げたいと思います。
ご協賛頂いた皆様、報道各社の皆様、PR活動にご尽力頂いた皆様、桜川本物づくり委員会の皆様本当にありがとうございました。
そして、本展覧会の主役である筑波大学大学院芸術系専攻の学生さん達には企画・作品制作・運営と多岐にわたり立ち回って頂きましたこと厚く厚く御礼申し上げます。


宮崎玲子(Reiko Miyazaki)
s-DSC_5065.jpg

宮崎玲子(Reiko Miyazaki)
s-宮崎作品一覧

沈烨(Shen Ye)
s-DSC_5149.jpg

沈烨(Shen Ye)
s-DSC_5128.jpg

沈烨(Shen Ye)
s-DSC_5138.jpg

今実佐子(Misako Kon)
s-DSC_1370.jpg

今実佐子(Misako Kon)
s-DSC_5215.jpg

高橋啓太(Keita Takahashi)
s-DSC_5286.jpg

高橋啓太(Keita Takahashi)
s-DSC_5291.jpg

金森陽子(Yoko Kanamori)
s-DSC_5367.jpg

金森陽子(Yoko Kanamori)
s-DSC_5327.jpg

荒木茉莉子(Mariko Araki)
s-DSC_5335.jpg

荒木茉莉子(Mariko Araki)
s-Araki作品一覧

高橋大地(Daichi Takahashi)
s-DSC_5205.jpg

高橋大地(Daichi Takahashi)
s-DSC_5211.jpg

高橋大地(Daichi Takahashi)
s-DSC_5358.jpg


高橋大地(Daichi Takahashi)
s-DSC_5364.jpg

プロフィール

八代目 半右衛門

Author:八代目 半右衛門
筑波山の北側でコツコツとおいしいお酒を造っている酒蔵の日々をつれづれなるままにご紹介します(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR