FC2ブログ

雪・雪・雪・・・

しばらくブログを休んでしまい失礼致しました。

ちょっと反省しております。
またちょこちょこアップしていきますので、引き続きよろしくお願い致します。

雪、降りましたねぇ。
子供の頃はワクワクして仕方なかったですが、大人になるとずいぶん考え方が変わるもんだな・・・と痛感しました。

そもそも酒蔵なんてものは建物が古くて当たり前なわけで・・・
そして年間の降雪量なんて微々たるものである我が町において、そんな古い建物に雪対策が施されているわけなどなく・・・
今年もこの大雪で大いに悩まされました。

「お願い!もうこれ以上建物壊さないで!!」

今回はかなり風が強かったので、それほど積もらないかなと、ヘンな期待感を持っておりましたが、やはりしっかりお化粧して頂けました。

s-DSC_2572.jpg

一面の銀世界に感動し、ひとしきり感動したあとはため息をつきながら一日中除雪作業にいそしみました。
蔵の敷地内、蔵の前の道路・・・
当蔵の前の道を通って子供たちは毎日通学するので、小学校までの直線約50mも・・・
全部人力でやるととても一日では終わらない量だったので、昨年に引き続き今年も即席ブルドーザーの出動とあいなりました。

普段は荷物を運ぶ為のフォークリフト。
雪が降ったときにも頼もしいニクイやつです。
s-DSC_0515.jpg

昨年は金属チェーンを使用したのですが、比較的簡単に切れてしまい、今年はゴムチェーン。
金属・非金属問わず、雪にチェーンは無敵です!!
s-DSC_0516.jpg


新潟出身の当蔵の杜氏曰く、「このくらいは雨みたいなもんですよ」。
お見それしました・・・(^^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八代目 半右衛門

Author:八代目 半右衛門
筑波山の北側でコツコツとおいしいお酒を造っている酒蔵の日々をつれづれなるままにご紹介します(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR