FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうとうここまで来ました(^^)

とうとうここまで来ました。
地元農業高校とのコラボ酒造りもいよいよ搾る時期がやってきました。

11月末から始まり、年末・年始も休まず高校生達と共にやってきた酒造り。
やさしくやさしく温度管理をしてきた醪(モロミ)がいよいよ清酒に変わります。

白くドロッとした醪が透明の液体になったのを目の前に、高校生杜氏たちは歓声を上げました。
味を見させてあげられないのがとても残念ですが、流れ出てきた琥珀色に輝く清酒の香りをみんなで楽しんでいました。
s-P1050813.jpg

私もひとくち味をみました。
ウマイ!!
この取り組みは今シーズンで2年目ですが、昨年のものからさらに進化をした味わいです。

華やかすぎず控えめすぎない、ほどよい甘い香り。
辛口の奥にある米の旨味。
そして甘味と酸味が絶妙なバランスで調和し、喉越しさわやか。
私としては珍しく、ついプロとしてのきき酒を忘れてしまうほどでした。

高校生達が一生懸命作った米を絶対においしいお酒に仕上げたい一心で、この2ヶ月ほど気持ちをピリピリ張りながら取り組んできました。
時にはとても不安な時期もありました。
そして今日を迎え、まずは一安心・・・。
あとは、これから出荷に向けてラベルのデザインや瓶詰めなどの作業を淡々とこなして行きます。
ちょっとホッとしましたが、まだまだ気を抜かずに頑張ります!!

s-P1050790.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八代目 半右衛門

Author:八代目 半右衛門
筑波山の北側でコツコツとおいしいお酒を造っている酒蔵の日々をつれづれなるままにご紹介します(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。