FC2ブログ

出動!出初め式

私、地元の消防団に入っておりまして・・・
消防団と言っても分団よりも小さい自警団。
当蔵周辺の地区のみを管轄とします。

でも年の初めには出初め式があります。
当蔵のある茨城県桜川市真壁町の鍋屋地区では、ここ10年以上火災が起きておりません。
ということで、私が加入してからは火事による出動は一度もありません。

そんな我々のもっぱらの出動機会は・・・
●出初め式
●どんど焼き(準備&後片付け)
●毎月の器具点検&地区内防火設備点検

こんなところです。

その出初め式に参加しました。
我らの消防団が管轄する地区内には小学校があるため、出初め式の放水訓練では小学校のプールをお借りしてます。
消防ポンプを持ち込んで、地区の役員の方々が見守る中で放水訓練。
身も心も引き締まり、一年の始まりを感じました。

s-IMG_20130106_090326897.jpg

出初め式が終わったら、今度はどんど焼きの準備です。
どんど焼きとは・・・

近くの河川敷から茅を、竹藪から篠竹を刈ってきて組み上げます。
来週1/14(月)には地元の子供たちと一緒に点火式を行って、篠竹にさした餅を焼いて食べて無病息災・五穀豊穣を祈ります。
s-IMG_20130106_112911564.jpg

大きな火が上がる行事だけに、地方によっては縮小化や安全面から開催を見合わせる所もあるそうです。
幸いにも当蔵周辺は広大な空き地(田んぼや畑)がたくさんあるので毎年続けていけます。
このような伝統行事を経験したことの無い都会の子供たちにもぜひ体験して欲しいものですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八代目 半右衛門

Author:八代目 半右衛門
筑波山の北側でコツコツとおいしいお酒を造っている酒蔵の日々をつれづれなるままにご紹介します(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR