秋の市民祭inまかべ

日曜日(11/11)に当蔵のある桜川市真壁町では市民祭が開催されました。
毎年この時期に真壁町の中心地で行われるこのお祭りは、市内の小売店や工業関係の組合や各種団体が模擬店を出して大変賑わいます。

今年は、当蔵が加盟している「桜川本物づくり委員会」の仲間と一緒に出店しました。

出店内容は・・・
町内にある老舗旅館「橋本旅館」さんから、間もなくOPEN予定の「橋本珈琲」のネルドリップコーヒーと特製ババロア。
DSC_2757.jpg

同じく町内の老舗旅館「伊勢屋旅館」さんから、真壁特産 福来みかん(ふくれみかん)を使った七味唐辛子と特製タレで味付けされた焼きおにぎり。
DSC_2773.jpg

それから、当蔵からは樽酒と真壁の御鎮守である五所駒瀧神社(ごしょこまがたきじんじゃ)の古代米を使った甘酒。
DSC_2759.jpg


今回初出店でありながら、真壁の中心地にある「真壁伝承館」の目の前の場所を頂き、さらに伝承館の中庭の使用もさせて貰えるということで、普段何も無いこの中庭を憩いの場に変えてみちゃいました(^^)
DSC_2763.jpg

廃パレットを再利用して作ったベンチを配置して、子供たちが遊べる場所も・・・
DSC_2841.jpg

さらに、この建物の壁がすごいんです。
白色の部分はすべて鉄製。
ということで、磁石がくっつくんです。
ということで子供たちにこんな遊びも楽しんでもらいました(^^)
DSC_2819.jpg

DSC_2862.jpg

この場所でゲーム機で遊んでいる子供は皆無でした。
たぶん、今の子供たちは遊び方を知らないだけで、昔は普通にやっていた遊びが嫌いになったわけでは無いんだと思います。
いつまで見ていても飽きない光景でした。

常にすばらしいアイディアを持ち、行動力のある仲間ととても有意義な一日を過ごせました。

こんなすばらしい仲間とこれからもこんなことをやっていけたらな・・・と。

さて・・・
商工祭も終わったことだし、お酒つくらなくちゃ・・・(^^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八代目 半右衛門

Author:八代目 半右衛門
筑波山の北側でコツコツとおいしいお酒を造っている酒蔵の日々をつれづれなるままにご紹介します(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR