FC2ブログ

天体ショー!

天体観測なんかにはあんまり縁のない私が、あまりにもメディアが騒いでいるので今回はのせられてみました(^^;)
当蔵のある茨城県桜川市真壁町の朝はほぼ快晴。
所々うっすらと雲が漂うくらいで、お天道様はしっかりギラギラしてました。

今日は茨城県内の小学校はみんな1時間早く登校。
子供達は校庭で観察しました。

時を同じくして私は自宅の庭にて、妻が密かに購入していた観察グラスをくすねて・・・
日食グラス

日食グラスをバカにしておりましたが、いやいやどうして見事に観察できました。
太陽の右上から徐々に欠けていき、キレイなリングを形成して、今度は反対側が欠けていく。

日食の最中は周囲も夕暮れ時なみに薄暗くなりました。

ニュースなんかでよく見ていた日食というものを初めて目の当たりにして、一人ではしゃいでました(^^;)
妻も途中から参戦してしっかり観察。

面白かったのは木漏れ日です。

上空の太陽と同じように欠けていき、キレイなリングを形成。

欠けていく途中のウロコ模様です。
木漏れ日(ウロコ)

金環日食中。
木漏れ日(○)


上空ばかりに気をとられていましたが、ふと足元を見ると地上でもしっかり天体ショーが開催中でした(^^)

にわかファンでもとても楽しめた朝でした。


ちなみに下の写真は、近所の神社(五所駒瀧神社)の神主さんが撮影した境内の風景。
木々が多いので輪っかだらけ!
524943_145663962232472_100003666087730_180910_187491829_n.jpg


都会のビルの上で見るのとはまた違った、田舎ならではの楽しみ方ができて満足!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八代目 半右衛門

Author:八代目 半右衛門
筑波山の北側でコツコツとおいしいお酒を造っている酒蔵の日々をつれづれなるままにご紹介します(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR