FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただいま発酵中

当蔵は3年前から社長が杜氏を兼務する「オーナー杜氏制」でやっています。

越後杜氏の見習いをすること15年。

熟練の杜氏の背中を見つめて学んだ酒づくり・・・

現場の肌感覚で覚えた技術と、それをデータ化した理論をもとに今年も元気に発酵中です!

当蔵はコンピュータ制御のような最新の醸造設備はありません。

昔ながらの設備で年々・日々変化する気候と戦いながらの酒づくりです。

でも、それがまた面白い。

毎回、生まれたばかりの赤ちゃんを育てるような酒づくりを心掛けています。

そして、そういう思いで取り組んでいると、不思議と醪(モロミ)もそれに同調してくれます。

_20180101_201656.jpg


杜氏に就任した当時は、その責任の重さに負けそうになったこともありますが、今はこれまで経験してきた育児と同様に穏やかな気持ちで取り組めるようになりました。

コンテストの入賞を争うような極度の緊張状態での酒づくりもありますが、ウチは穏やかにまろやかに楽しい酒づくりでお客様を満足させられたらな・・・と考えて、頑張りすぎずに頑張ります!!!


今年も良い子たちが育ってますよ!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八代目 半右衛門

Author:八代目 半右衛門
筑波山の北側でコツコツとおいしいお酒を造っている酒蔵の日々をつれづれなるままにご紹介します(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。