FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひさびさに関東の大雪

4年ぶりの大雪。

s-DSC_9672.jpg

予報通り昨日のお昼頃からじゃんじゃん降りました。


4年前のことは鮮明に覚えています。

自宅の門から車を出せなくなり、その経験から「車は4WDにかぎる」なんて思うようになってしまいました。


豪雪地帯の方々から見れば小雨程度と思われる今回の大雪。

個人的には、今でこそ冬季は酒づくりがあるのでウィンタースポーツから縁遠くなっておりますが、若い頃はスキーでよく雪国に通っていたので、このくらいの雪道はどうってことありません。

ただ、そもそも自宅や会社の建物、それから町全体が豪雪対応になっていないので、こういう時にてきめんにやられてしまうわけです。


はしゃぐ子ども達、ため息をつくオトナ達…

一夜明けて今日、朝からひたすら雪かきでした。

出張予定もキャンセルし、ただひたすらに雪と格闘。

運動不足の身体にはちょうど良い感じでしたが、雪国の方々はこの雪かきが日課となっているわけで…。

ほんの少しだけ雪国の方々の気持ちを体験した一日でした。


降雪時にはいつもコイツが役に立ちます。

フォークリフトにタイヤチェーンをつけて即席ブルドーザー。

これがないとスタッフ一同の腰がとんでもないことに…

s-DSC_9695.jpg


地元の小中学校は2時間遅れのスタート。

小学校の校庭から見える筑波山。

「レンズ雲」なんて呼ぶらしいです。

きっと筑波山頂ではかなり強い風が吹いていたのでしょうね。

s-DSC_9693.jpg


スポンサーサイト
プロフィール

八代目 半右衛門

Author:八代目 半右衛門
筑波山の北側でコツコツとおいしいお酒を造っている酒蔵の日々をつれづれなるままにご紹介します(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。