

吉川忠英 震災復興酒蔵ライブ2017in真壁 開催しました!!

東日本大震災からの復興を祈念して始まった震災復興酒蔵ライブ。

7回目を数える今年もたくさんの方々にお越しいただき開催することができました。

DSC_6754.jpg


東日本大震災があった平成22年(2011年)9月に吉川忠英さんからお声掛けいただき実現した第一回。

あれからもう6年がたちます。


当蔵のある茨城県桜川市真壁町は蔵造りの建物に多大な被害を受けました。

あれから月日がたち、震災から6年半がたとうとしている今、修復中のものも散見されますが、かなり復興を遂げてきました。


あれからさらに日本各地で様々な災害が起きました。

月日が流れると共に記憶というものは薄れゆくものですが、あの時の想いを忘れないためにもこのライブは発起人である吉川忠英さんが「もうムリ!」というまで続けていきたいと考えています。


さて、ライブの様子はというと・・・

オープニングアクトはマンドリンクロスセクションの方々。

復興ライブ第一回より参加していただいております。

とても透き通った音色にいつもウットリさせられます。

ステージ左側にあるのは復興の鐘として今年も活躍してくれたミニ梵鐘。

当蔵の向かい側にある鎌倉時代創業の小田部鋳造様よりお借りした鐘です。

いつもこの鐘による黙祷からライブがスタートします。

DSC_6740.jpg


そして、真打ち!

アコギの鉄人 吉川忠英さんの登場!!

DSC_6773.jpg

笑いあり感動ありの90分があっという間に過ぎてしまいました。

ギターの腕前は言うに及ばず、それとあわせて会場をわかせるトーク術も素晴らしい!!


恒例の、真壁高校による農産物販売も大好評。

いつも開店と共に即完売!という人気ぶりには圧倒されます。

DSC_6732.jpg



そして、会場内には市内のカフェ「METRO」さんと当蔵の共同ブース。

今回もおいしいフードを皆様に提供してくださいました。

DSC_6744.jpg


DSC_6762.jpg



ライブ終了後には恒例の忠英さん単独寄せ書き。

二年目から始めたので6回分。

今年もまた忠英さんのサインが一つ増えました(^^)

DSC_6783.jpg



祭りの後・・・

さぁ、また1年、斜め上を見ながらずんずん突き進んでいきたいと思います!!

DSC_6785.jpg


このライブを開催するにあたりご協力くださいましたすべての方々に御礼を申し上げます。

また来年もここで会いましょう!!

DSC_2571.jpg

プロフィール

八代目 半右衛門

Author:八代目 半右衛門
筑波山の北側でコツコツとおいしいお酒を造っている酒蔵の日々をつれづれなるままにご紹介します(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
