新年あけましておめでとうございます!!

新年あけましておめでとうございます。

いよいよ平成27年の幕開けですね。
昨日、平成26年最後の櫂入れ(かいいれ)を当蔵九代目候補と厳かに行い平成26年の仕事納めとなりました。
s-10885415_784349424970636_8599256496985742550_n.jpg

一夜明けて平成27年元旦。
夜更かししていた子供たちが寝床で寝息を立てているのをを横目に、八代目の私は一人で静かに今年最初の櫂入れを行いました。

年末・年始の数日間、日本の国民の多くが神頼みをします。
この時に奉納されるのも振る舞われるのも清酒。
神様と切っても切れない間柄にあり、食品でありながら日本文化と深く結びついた飲み物を造ることを許されていることに慶びを覚えながら今年も一突き一突きをかみしめながら櫂入れの作業を行いました。

大晦日のブログでも少し触れましたが、本年はまた一つステップアップの年と考えております。
ここ数年、色々な取り組みをして参りました。
様々な種をまき、そして水やりをしながら過ごしてきました。
ほんの少し芽吹いた来た種もあります。
それらを花咲かせるために、また一つ歩みを進めていこうと考えています。

皆様に愛される地酒「花の井」をつくりながら、皆様に愛される蔵づくりもして参ります。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

s-DSC_0291.jpg
スポンサーサイト
プロフィール

八代目 半右衛門

Author:八代目 半右衛門
筑波山の北側でコツコツとおいしいお酒を造っている酒蔵の日々をつれづれなるままにご紹介します(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR