スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お酒づくりのはじまりはじまりぃ~♪

秋になると各種メディアでは「今年の酒づくりが始まりました」というような記事が紙面を賑わせます。
当蔵も今シーズンの酒づくりがいよいよ始まります。

早い酒蔵では既に10月中には始まっていますが、当蔵は例年通り寒さが厳しくなり始めたこの時期からスタートです。
この頃は12月の声をきくと新酒の販売が各所で始まります。
クリスマスに代表されるように、様々なイベントがどんどん前倒しになってきているように思います。
個人的には季節感を大事にしたいので、酒づくりも寒さが増してきたこの時期から造り始めるようにしています。

今年も昨年までと同様、地元の真壁高校の生徒さん達と頑張ります!

ということで、毎年恒例の酒造安全祈願の「洗いつけ」の神事を行いました。

s-DSC_1720.jpg

s-2014_1126_10484600.jpg

さっそく午後からは洗米。
↓彼ら全員高校生。
s-2014_1126_13471800.jpg

毎年一発目の洗米は高校生達も水の冷たさにヒーヒー悲鳴を上げます。
今はまだ顔つきもゆるんでいますが、1ヶ月もするとキリッと職人の顔に・・・(^_-)

かく言うこのブログの筆者も、本日よりこれまでの営業マンモードから蔵人モードに変わります。
さーて今年もおいしいお酒をつくるために頑張るぞー!!
スポンサーサイト
プロフィール

八代目 半右衛門

Author:八代目 半右衛門
筑波山の北側でコツコツとおいしいお酒を造っている酒蔵の日々をつれづれなるままにご紹介します(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。