スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先生!麹ってなんですか?

子どもの夏休みの自由研究ですが、みなさんテーマを決めるのに一苦労されますよね?
ご多分に漏れず、我が家でも子どもが悩んでおりましたところ・・・

他の子にはあまりマネの出来ないことをやれないかと考えまして、酒屋らしく「麹ってなに?」をテーマにすることにしました。

ウチの子の同級生も一緒に参加して、三人体制で臨みました。

麹について私が子供たちに向けてただ説明するだけでは面白くないので、実際に麹を作って、さらに麹の活用方法も実践。

米をとぐところから始めて、蒸して麹菌を植え付けて麹を作ります。
書くと簡単ですけど、できあがりまでは丸二日間かかります。

麹を作ると同時に、甘酒も作りました。
米と水と麹だけで作る、無添加・無加糖の甘酒。

米から徐々に麹に変わっていく姿や、なんの味もしなかった米と水と麹のドロドロしたものが、翌日には甘~い甘酒に変身するのを目の当たりにした子供たちのキラキラした目がたまらなかったです。
自分の仕事が子どもたちの自由研究のテーマになるのってちょっと嬉しかったりします。
さて、来年はどうしよう・・・?
さすがにお酒をつくるわけにはいかないし・・・(^^;)


s-P1070794.jpg
すでに職人の顔つき!


s-P1070813.jpg
酒造り用の本物の道具を使っての麹づくり。
やるなら本格的でないと・・・ですよね(^_-)


s-P1070858.jpg
あまりにも暑くて脱ぎ出す子供たち。
あっ、こんな姿テレビで見たことありますよね。


s-P1070849.jpg
丸二日かけてできた麹。
良くできました!


s-P1070889-2.jpg
甘酒は子供たちが一生懸命カップに詰めておうちの人へのお土産に!

スポンサーサイト
プロフィール

八代目 半右衛門

Author:八代目 半右衛門
筑波山の北側でコツコツとおいしいお酒を造っている酒蔵の日々をつれづれなるままにご紹介します(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。