今年もいよいよ始まりました!

昨年から取り組み始めた、地元農業高校と連携しての酒造り。
今年もいよいよ始まりました。

5月に田植えを行い、9月に無事に刈り取り。
そして今日、今年の高校生杜氏とともに酒造安全祈願の神事「洗いつけ」を行いました。

P1040596.jpg

P1040608-1.jpg
今年のメンバーは2年生3名と1年生5名。
2年生は昨年酒造りを経験しているので、1年生への指導役も兼ねてます。

午前中に「洗いつけ」を行い、午後からいよいよ実際の酒造り作業に入りました。
まずは麹にする為の米を洗いました。

P1040622.jpg

冬本番の気温から比べるとまだまだ暖かいにもかかわらず、生徒達は素手を水にひたすと「冷たーい!」と叫びながら洗米作業を行いました。
さすがに昨年経験している2年生達は涼しい顔で(心の中では悲鳴を上げつつ(^^;))作業を淡々とこなしていました。

P1040627.jpg
作業後は当蔵特設の課外教室に移動して本日のまとめ。

さぁ、いよいよ始まりました。
これから約3ヶ月間、彼らとともに最高のお酒と物語を作り上げていきたいと思います(^^)

おいしいお酒ができますように・・・
(^人^)
プロフィール

八代目 半右衛門

Author:八代目 半右衛門
筑波山の北側でコツコツとおいしいお酒を造っている酒蔵の日々をつれづれなるままにご紹介します(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR