FC2ブログ

福岡&佐賀に行ってきました

8/21から8/23まで福岡&佐賀に行ってきました。

夏休みの旅行といきたいところですが、お仕事に関連する勉強をしに一人旅。

s-DSC_1100.jpg
飛行機大好きなので空港に来るとやっぱりワクワクします

19:00ごろに福岡空港着。
福岡には "いとこ"が住んでいるので、久しぶりに再開して夕食をご馳走してもらってしまいました。

翌日・・・
レンタカーを借りて一路佐賀へ。

日本全国、法律は一緒とは言え、こうも交通の慣習というのは違うものかと思い知らされてしまいました。
名古屋や大阪のドライバーもなかなか強者だと思ってましたが、九州はこれまた・・・(^^;)

気を取り直して・・・
まずは伊万里市にある古伊万里酒造さん。
s-DSC_1126.jpg

こちらは私が国の施設で酒造りの勉強をした時の同期生が経営している蔵です。
佐賀県の酒蔵さん達は全国的に見てもかなり元気でまとまりがあります。
こちらの蔵もとてもヤル気に満ちていて、色々な取り組みをされていて大変勉強になりました。
美人若おかみが笑顔で迎えてくれますので、お近くにおいでの際はお立ち寄りされることをオススメします(^^)
(ほんとにベッピンさんですので確かめたい方はぜひ現地へ!(^_-) )

↓こちらは小売店舗。
s-DSC_1125.jpg

けっこう蔵の隅々までご案内頂いてしまいました。
私もそうですが、同業者から見学されるのってけっこう緊張します(^^;)
見学させてもらう側はとっても楽しい・・・(^^)
酒蔵の人間の視点での画像しかなくて、たぶん一般の方々にはつまらないので見学画像は割愛させて頂きます(v v)


とても久しぶりの再会だったので、ついつい長居してしまいました。
きめ細やかな対応ありがとうございました!
s-P1030859.jpg



続いて訪問したのは有田焼の老舗窯元「しん窯」さん。
s-DSC_1127.jpg


こちらは古伊万里酒造さんから車で15分程度の場所にあります。
当蔵が提携している携帯ゲーム「コロニーな生活」の提携店舗でもあります。

業種は全く異なりますが、こちらでも大変勉強になるお話しをお聴きました。

こちらでも見学(^^)
s-DSC_1132.jpg


絵付けの作業は全て職人さんのフリーハンドで描かれていきます。
つまり、同じような絵柄でも一つとして同じ物は無いわけです。
s-P1030876.jpg

↓こちらが橋口専務。
9月に銀座三越で作陶展が開催されます。
ご本人も常駐されるということですので、こちらもぜひ機会がありましたらお立ち寄り下さい。
橋口専務のお話は職人の情熱とやさしさが同居していてとても心が和みます。
お見かけしたらぜひ会話もお楽しみ下さい(^^)
s-DSC_1137.jpg


この二箇所をまわって、また福岡に戻ってもう一軒行きたいところがあったのですが、
途中で大渋滞と、関東のものとは遥かにレベルの違うゲリラ豪雨に襲われて、あえなくタイムリミットを迎えてしまいました。

夜はまた "いとこ"のお宅にお邪魔してお食事。
イトコの中では私以外に唯一の男ということで、けっこう仲間意識が強く、私より2歳年上で頼れるアニキといった感じでしょうか。
こちらでもかなり色々とお勉強をさせてもらいました。

これから自分の会社をどういう方向に持って行くか色々と悩む部分が多いですが、今回の旅ではたくさんのヒントをもらいました。

そんな旅もあっという間に終了。
無事に関東に戻って参りました。

さてと、あとは実行あるのみ・・・(^^)v
スポンサーサイト



プロフィール

八代目 半右衛門

Author:八代目 半右衛門
筑波山の北側でコツコツとおいしいお酒を造っている酒蔵の日々をつれづれなるままにご紹介します(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR