夏の終わり・・・【かったてまつり】

とうとう8月も終わりですね。
長いようで短い夏。

そんな夏の最後に、我が町真壁の伝統の祭り「かったてまつり」に参加してきました。
私はこの町に住みながら生まれて初めて参加しました。
五穀豊穣を祈って毎年8月31日に行われるこのお祭りは、たいまつを持って五所駒瀧神社(ごしょこまがたきじんじゃ)のある権現山(ごんげんやま)を登り神火を奉納するというものです。

18時に境内前に集合。
各々竹の先に松を詰めたたいまつを持ちます。

18:30、いよいよ各自火を付けて山頂を目指します。
s-P1030905.jpg


数十名の人々がたいまつを持ち山を登る様はとても神秘的な光景でした。
s-P1030906.jpg

山頂に着くとたいまつを奉納します。
日本酒などが振る舞われて、街を見下ろしながら休憩。
s-P1030925.jpg

来た道をまた戻り、境内の前でお札を受け取ってお祭りは終了です。

間もなく稲刈りの時期を迎えます。
酒造りに米は絶対欠かせません。
良い酒を造る為には良い米が必要です。
今年も良い酒を造ることが出来ますように・・・
プロフィール

八代目 半右衛門

Author:八代目 半右衛門
筑波山の北側でコツコツとおいしいお酒を造っている酒蔵の日々をつれづれなるままにご紹介します(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR