FC2ブログ

Happy Birthday!!お稲荷さん

久しぶりの更新で恐縮です(^^;)

ウチには家と会社の守り神であるお稲荷さんがあります。
で、明日6月13日はこのお稲荷さんができた日ということで、毎年6月のお日柄の良い日に神主さんに祝詞をあげて頂きます。

そんなわけで、本日は友引ということで当蔵近くの五所駒瀧神社の神主さんに来ていただきました。
(※お供えはこのようなお祭りの時だけです。普段はもうちょっと質素な感じです(^^;))
お稲荷くん


東日本大震災では御神酒などが落ち、社こそずれたもののそれ以外は無傷でした。
こんなに簡単に書いてますが、震災では、社の後ろに見える垣根も、向かって右側に見える灯籠も倒れました。
垣根のすぐ後ろには土蔵があるのですが、その瓦もドサドサ降ってきました。
でも、どれもこれも社に直撃することなく、うまく避けて倒れてくれてました。
何かしら神様のチカラが・・・と思ってしまう光景でした。

↓大震災翌日(3/12)。社が少しズレて、垣根はギリギリのところで止まり、灯籠は社と反対側に倒れ、土蔵の瓦は垣根の後ろにワサワサと・・・。
震災直後のお稲荷さん

↓社の隣にある灯籠です。うまく斜め後方に倒れてくれてます。
震災直後のお稲荷さんの隣の灯籠

鳥居も垣根も新調し、今年もお誕生日を迎えられたこと本当に嬉しく思います。
これからもウチの守り神としてよろしくお願い致しますm(_ _)m
スポンサーサイト



プロフィール

八代目 半右衛門

Author:八代目 半右衛門
筑波山の北側でコツコツとおいしいお酒を造っている酒蔵の日々をつれづれなるままにご紹介します(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR