FC2ブログ

真壁の山の神様

このところ忙しくてなかなかブログをアップできずすみませんm(_ _)m

そんなの言い訳ですね・・・(^^;)

お酒造りが一段落したと思ったら新酒のイベントとか、来シーズンへ向けての準備とか・・・
なんだか忙しくて日曜日も何かしらの仕事が入り、子供とも遊んであげられない状況が続いております。
罪悪感タップリたまっているところで、先週の日曜日にも仕事が・・・。
一昨日はあまりにもお天気が良かったので、仕事が一段落した夕方、小学2年生の息子と二人で家の近くをサイクリングしてきました。

私のやさぐれた心を癒やす為に近くの神社へ・・・
向かった場所は「五所駒瀧神社(ごしょこまがたきじんじゃ)」。
駒瀧大鳥居

酒造りの時などにご祈祷をしてもらうのもいつもこちらの宮司にお願いしています。

この神社は森に覆われ、文化財級の茅葺き屋根の社務所とすばらしい庭園、境内には川が流れています。

駒瀧川上


駒瀧川下


いつもは宮司さんご一家に御挨拶をするのですが、今回はお忍びで参拝。
駒瀧本殿

テンコ盛りの緑と澄み渡った空気。
滞在時間はほんの少しでしたが、心が洗われました(^^)
真壁の権現山(ごんげんやま)から町内を見守ってくれている守り神。

来年はこの神社の千年祭。
「なにかお役に立てないかなぁ・・・」とブラブラ歩きながら考えてみたりして・・・。

一人で満喫していたら、息子が「足が血だらけだぁぁぁ~!!」と(゜Д゜)

なにかと思ったら、ちょっと気の早い蚊が7歳児のフレッシュな血を吸いにやってきたみたいです。
知らずに足をかいていたら血だらけになっていたという始末(^^;)

これから参拝される方、蚊除けを忘れずに(^_-)


オマケ・・・
これは本日鳥居が新調された当蔵の神様。
これからも当蔵をお見守り下さい・・・〔(/-o-)/〕
うちのお稲荷さん
スポンサーサイト



プロフィール

八代目 半右衛門

Author:八代目 半右衛門
筑波山の北側でコツコツとおいしいお酒を造っている酒蔵の日々をつれづれなるままにご紹介します(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR