FC2ブログ

完売御礼! そして間もなく1年・・・

昨年の春の田植えよりスタートした真壁高校とコラボでの酒造り。

「明笑輝(めいしょうき)」と命名した数量限定の本生純米吟醸酒は、2/4の真壁のひなまつりの開始とともに発売し、3/3の最終日にはほぼ完売致しました。
ありがとうございました。

たくさんの方々にお買い求め頂き、多数のリピーターの方々にも恵まれました。
皆様の「おいしいっ!!」の一言で今までの苦労が全て「喜び」と「これからの活力」に変換されました。

今回、NHK水戸放送局様のご協力により、高校生との酒造りをテレビ画面を通じて関東甲信越の皆様にご覧頂けたこと、大変嬉しく思ってます。

当蔵がメディアに取り上げられたことよりも、震災後の桜川市の現状と、その未来を担う若者達の動きをたくさんの方々に知って頂けたことがなにより嬉しかったです。
大震災は、程度は違えど大変多くの人々が被災しました。
津波被害に遭われた方々や、原発周辺地域に住んでおられた方々から見れば、当蔵のある町はさほど大きな被害を受けたわけではありません。

でも、我々は我々なりにとても大きな被害を受け、少しでも多くの方に我々のような地域の実態も知って欲しかったわけです。

以前のブログでも書きましたが、今回の取り組みは、震災以前から計画していたことでもあります。

●地元産原料にこだわった本物の地酒を造りたい
●若者の農業離れを食い止めたい
●地元を活性化したい
●日本酒という伝統文化を若い人達に伝えていきたい
●日本酒需要の低迷に歯止めをかけたい

などなど、様々な想いを持って計画してきました。
そこに「震災復興」という想いも加わわりました。

明日で、あの悪夢の大震災から1年。
希望に満ちた私の心を絶望の淵にまで落とした大震災・・・。
でも、この震災を通して様々なことを経験できました。
たくさんの人との出会いも生まれました。

今年はさらなる飛躍の年にしていきたいと思っています。
昨晩も茨城県北部で震度5弱の地震がありました。
東日本大震災の余震だとのことでした。
まだまだ震災は継続中です。
用心に用心を重ねながら、自分興し・町興し・いばらき興し・ニッポン興しに頑張っていきたいと思います。

もう一つの目標・・・
この一年、愛する息子&娘をほったらかし状態にしてきたので、今年はもう少し遊ぶ時間を増やそうと思ってます。
あっ、妻のことを入れるの忘れてました・・・(^^;)
影で私のサポートをしてくれてる妻にも大感謝!!
プロフィール

八代目 半右衛門

Author:八代目 半右衛門
筑波山の北側でコツコツとおいしいお酒を造っている酒蔵の日々をつれづれなるままにご紹介します(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR