FC2ブログ

明笑輝 発売です!!

昨年春の田植えから始まった真壁高校とのコラボ。

いよいよ発売となりました。

生徒達が考えた名前は「明笑輝(めいしょうき)」。

明るく、笑って、輝ける町に・・・願いを込めて。

というところからとった名前です。

米づくり、酒づくり、命名、ラベルデザイン、瓶詰め、販売・・・

高校生がここまで職業体験できることはあまり無いと思います。
今回もインターンシップという職業体験の制度を用いて行っておりますが、通常インターンシップというのは提携企業に1日又は2日程度出向いて職業体験するというもの。

今回我々が取り組んだ酒造りは、真壁高校の全面的な協力の下、必要とあらば数日の公欠(学校が認めた欠席、出席扱いとなる)をとって、冬休みもなく頑張ってくれました。

そして、とうとう発売。

お酒を造るところでおしまいではなく、流通まで体験することが彼らの一連の学習となります。

そもそも、いつもは学校の農場で作った農産物の販売活動を行っている彼らは、お酒を売るのも上手。
恥ずかしがることなく大きな声で呼びかけて、お客様にPRし、商品説明。

高上町販売


彼らは高校生でありながら、そこら辺のちょっと日本酒通よりも日本酒について詳しいです。
そりゃ当たり前ですよね。
酒造りを実際に最初から最後までしっかり取り組んだんですから。

取材
販売の合間にも取材が・・・
カメラ向けられるのもだいぶ慣れてきたよねぇ・・・

初日の売上は上々。
テレビや新聞をご覧になったお客様がたくさんいらっしゃいました。
メディアのチカラは凄いです。
メディアのチカラを借りないでもこのくらい売れるようなお酒に成長していって貰えればな・・・なんて。

さて、今年も1ヶ月のひなまつり月間始まりました。
長丁場ですが頑張って販売活動にいそしみます!!
スポンサーサイト



プロフィール

八代目 半右衛門

Author:八代目 半右衛門
筑波山の北側でコツコツとおいしいお酒を造っている酒蔵の日々をつれづれなるままにご紹介します(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR