FC2ブログ

出初め式

今日は私が入っている消防団の出初め式でした。

消防団といっても、いわゆる消防署の下部組織である分団とは違って、自宅のある地区が管理をする自警団です。
ということなので、消防車は持っておらず消火用の小さいポンプ車での放水訓練になります。

出初め

当蔵の地区には桜川市立真壁小学校があり、毎年出初め式ではこの小学校のプールを借りて放水を行います。
ここ10年近く当蔵の地区では火事が起こっていないので、私が加入してから出動したことがありません。
このまま無出動記録を伸ばしていけるようにしていきたいものです。

出初め式のあとは、これまた恒例行事の「どんど焼き」の準備。
1/14にどんど焼きを行うのですが、その準備は毎年地区の役員の方々と我々消防団員があたります。

どんど焼

1/14にはここにお札やしめ縄やダルマなどが一緒に燃やされて、その火で餅を焼いて食べます。
このお餅を食べると一年間健康でいられるという言い伝えがあります。
行事の終わりには火の始末を消防団が請け負うのですが、同じ火消しでもこういう行事の為に火を消すのは大歓迎です。

どんど焼きの様子もまたブログ内でご報告しますね。
スポンサーサイト



プロフィール

八代目 半右衛門

Author:八代目 半右衛門
筑波山の北側でコツコツとおいしいお酒を造っている酒蔵の日々をつれづれなるままにご紹介します(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR