FC2ブログ

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

平成24年(2012年)の幕開けですね。

このところの年越しは、紅白歌合戦を見たあとに同級生がやっている近所のお寺に除夜の鐘を突きに行きます。

釣り鐘


本当はそのままの流れで地元の神社に初詣に行きたい気もするのですが、この時間帯はさすがに子供達がダウンしてるので一時帰宅。

年末年始関係なく酒造りは進行しているので、いつも通り朝の作業をこなして一段落してから、これまた同級生の家である地元の神社に初詣。

駒ヶ瀧
なにげに拝殿の右側には当蔵の樽が飾ってあったりします。

さて、つい最近ハッと気づいたのですが、今年は当蔵が創業して230周年。
キリの良い数字だからといって劇的に何かが変わるわけでもないのですが、初代から数えて私で八代目。
大体一代30年というところでしょうか。
ここまで来るには良い時もつらい時もあったと思います。

守り続けて230年。
これからも当蔵の時代の流れの一部として後世に向けてつなげていけたらと思います。

「250周年の頃にはちょうど長男が良い年齢になっているなぁ・・・」なんてずいぶん先のことを考えてみたりする今日この頃です。

とにもかくにも、本年もよろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト



プロフィール

八代目 半右衛門

Author:八代目 半右衛門
筑波山の北側でコツコツとおいしいお酒を造っている酒蔵の日々をつれづれなるままにご紹介します(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR