FC2ブログ

ちいさんぽもどき・・・

今日は朝からNHKの取材がありました。
1/10に放送されるものの補足取材で、テーマは「西岡社長の日常・・・」
なんてね・・・(^^;)

お酒の仕込の時に来たロケ車とはまた違うロケ車が登場。
こちらはよりNHKらしさ満載!

ロケ車
ドアには茨城県の鳥「ひばり」を模したNHK水戸放送局のゆるキャラ「ぴっぴー」が。

こんな撮り方も!
カメラonロケ車
↑これは当蔵に入ってくる様子を高い視線から撮りたいということで、こんなアクロバティックな撮影をしてました。


ということで、私が会社を出るところから始まり、町内のお酒の小売店さんやら町内の商店さんやらに寄って軽く会話する感じの雰囲気を撮影しました。
まさにちいさんぽ!!

康進堂
こちらは私が幼少の頃よりお世話になっている文房具屋さんのおばちゃん。
子供の頃からこのおばさんの印象は全く変わっておりません。
完全に時間が止まってます。
この方は御年87歳!
背筋もピッと伸びて声に張りがあって、話し出したら止まらない(^^;)
私も妻も子供も家族ぐるみでお付き合いさせて頂いているお宅です。

ということで、何気なしにフラッと寄ったのが運のつき(^^;)
カメラを前にして最初はちょっと緊張気味だったおばちゃんも、次第に慣れてきてマシンガントーク炸裂!!
ほんのちょっとの撮影のはずが小一時間の滞在となってしまいました。
でも、NHKのスタッフさんはこのおばちゃんに感動。
都会にはないこの家族感に大変感動されてました。
ちなみにこのおばちゃんはジャニーズの「嵐」の大ファンです(^^)

そんな感じで明るい笑顔のすぐ近くには町内にまだまだ残る震災の爪痕。
そんな撮影も交えてロケ終了。

ロケ終了後スタッフさんと一緒に近所のハンバーグレストラン「ペンギン」さんへお昼ご飯に行きました。
久々のペンギンさんのハンバーグ\(^_^)/

まずは前菜のサラダ。
サラダ
このカボチャがまた最高!!
甘味も食感も素晴らしく、しかも大きいのが嬉しいのであります。
トマトなんて、青臭さは皆無。
生のトマトは苦手な私も美味しく頂けました。

ハンバーグ切り
こちらはメインディッシュ。
国産黒毛和牛100%の俵ハンバーグ。
レアの状態で運ばれてきて、目の前で半分にカットしてナプキンをかぶせて蒸し焼きに・・・(^¬^)
熱い鉄板にお肉を押しつけた時に立ち上る湯気と香りがまた・・・

ハンバーグアップ
しばらくして開けてみるとミディアムに火が通ったハンバーグの登場!!

私は店長オススメの塩で頂きました。
お肉の味がしっかり味わえて美味しかったですぅヾ(@⌒¬⌒@)ノ


最後はペンギンさん自慢のスイーツの登場!!
デザート
地元産のゆずを使ったアイスクリームとチョコレートケーキのコラボ・・・(^¬^)
ゆずの風味が絶品なんです!!
ペンギンさんはハンバーグへのこだわりもさることながら、前菜・ハンバーグの付け合わせ・デザートの全ての食材一つ一つにとてつもないこだわりを持って提供してくれます。

このスイーツもたくさんの時間と労力をかけてできた逸品。
このスイーツが生まれるまでのお話しを以前うかがっているだけに、なおさら一口一口をしっかり味わわせて頂きました。

フフフ・・・
次回来るのはたぶんもうすぐ・・・
クリスマ期間限定スデザートコースなるコースを堪能しちゃおうと画策してます( ̄∇ ̄)

ハンバーグレストラン「ペンギン」
〒300-4423
茨城県桜川市真壁町塙世560-1
0296-54-1193
http://bit.ly/vpCK1i
スポンサーサイト



プロフィール

八代目 半右衛門

Author:八代目 半右衛門
筑波山の北側でコツコツとおいしいお酒を造っている酒蔵の日々をつれづれなるままにご紹介します(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR