FC2ブログ

洗いつけ!!

去年の冬から温めてきた企画。
地元の真壁高校の生徒達と一緒に生徒達が作った米で日本酒を造りたい・・・。

水はうちの井戸水(筑波山の伏流水)、酵母は桜川市が誇る磯辺桜川公園の山桜からとった桜の花酵母。

オール地元産で挑む酒造り・・・。
もっと地元の人達に地酒に親しんで欲しい。
もっと地元を活性化させたい。
もっと日本の文化である日本酒を見直して欲しい。
もっと・・・
もっと・・・
もっと・・・

欲張りかもしれないけど色々な思いを持って、晴れて今日お酒の仕込が始まりました。

今日は、酒造りのスタートの日ということで、「洗いつけ」という行事を行いました。
「洗いつけ」というのは・・・
「この日より米を洗って酒造りを始めます」という意味です。
そして今シーズンの酒造りが安全に進行し、より良いお酒ができるように、毎年「酒造安全祈願」のお祓いをしてもらいます。


地元の五所駒ヶ瀧神社(ごしょこまがたきじんじゃ)の宮司さんを招き、酒造安全祈願のお祓いをして頂きました。
(五所駒ヶ瀧神社についてはこちら→ 五所駒ヶ瀧神社 )

祝詞



そして、当然ですが今回の酒造りには真壁高校農業科の生徒達も参加します。
この子達が丹精込めて作った米が日本酒になるわけです。
高校生


それから、愛妻と間もなく2歳になる愛娘も・・・
ママとリカチョ

本当は7歳の長男も参加させたかったのですが、今年から小学生の彼は参加できず・・・。
去年までは一緒に参加してきたのでちょっと寂しかったです。


5月の田植え・9月の稲刈りを経てとうとうここまで来ました。
より気合いを入れて心を込めて美味しいお酒を造りたいと思います。


この行事はいつもは宮司さんと我々酒造スタッフのみで行ってきました。
今回は高校生さん達に加えて町興し団体の方や報道各社様もいらっしゃって、いつもとは少々異なる雰囲気でした。
皆様に見守られながらがんばります!!



NHKロケ車
NHK水戸放送局のロケ車です。
午前11時半頃に取材を終えて、すぐさま編集作業をこなして12時15分のニュースに放送。
さすがプロの仕事ですな!
スポンサーサイト



プロフィール

八代目 半右衛門

Author:八代目 半右衛門
筑波山の北側でコツコツとおいしいお酒を造っている酒蔵の日々をつれづれなるままにご紹介します(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR