FC2ブログ

高校生の酒蔵見学

前々からお話ししてる通り、今年は地元の真壁高校とのコラボで酒造りをします。
高校生が実習で作った米を使って当蔵にて日本酒にする・・・。

その作業は高校生にも手伝ってもらおうと考えているのですが、いきなり実技から入っても自分がどんな作業をしているのか分からないのでは作業に身が入りません。

ということで、実際の作業の前に一度当蔵にて酒蔵見学をしてもらおうということで、農業科の生徒さん達がやってきました。

授業の絡みもあるので、制限時間90分。
普通の蔵見学なら30分もあれば終わらせられるのですが、実際にお酒造りをするとなるともう少し突っ込んだ内容にせざるを得ません。
話そうと思えば3時間でも4時間でも話しをしていられるのですが、そうもいかないので時間ギリギリまで使って最大限のパフォーマンスを発揮しようと頑張ってみました。

自分では分かっていることでも人に分かるように説明するというのは実に難しいことです。

事前に資料をたくさん用意し、あれも話そうこれも話そうと考えていたらアップアップしてしまって、結局話したいことの3割くらいしか話せませんでした。

この状態で本番を迎えるのは個人的には若干の不安がありますが、あとは子供達のヤル気にかけることにします。

あとは私のカリスマ性をどう発揮するかがキーポイント・・・(^^;)
スポンサーサイト



プロフィール

八代目 半右衛門

Author:八代目 半右衛門
筑波山の北側でコツコツとおいしいお酒を造っている酒蔵の日々をつれづれなるままにご紹介します(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR