FC2ブログ

稲刈り!

今日晴れて稲刈りを迎えました。

3月11日の大震災の後、真壁高校さんとの提携がうまく進められるのかどうか不安がいっぱいでしたが、なんとかここまでこぎつけました。
懸念されていた福島第一原発の影響ですが、桜川市産の米については安全宣言が出されました。
とりあえず、一つの山を越えた感じです。

まずは真壁高校農業科の生徒達がカマを握りしめ手作業での刈り取りです。
ちょっとぎこちない手つきでしたが一生懸命作業してました。

画像2 (クリップ)

あくまでも実習なので手作業ばかりではありません。
先生の指導のもとでコンバインの操作も行います。

画像1 (クリップ)

当たり前ですけど生徒達は慣れていないのでコンバインの動きもジグザグ(^^;)

今年の冬、今回収穫した米でこの生徒達と一緒にお酒を仕込みます。

米・水・人・・・まさにオール桜川市産のお酒になるわけです。
この取り組みは単に桜川市産の名産品を作るということだけが目的ではありません。
この活動を通して、生徒達に農業の未来や可能性を考えて貰うためでもあるのです。

お米をお米として食べるだけでなく、付加価値の付いた加工品へも使えるという発想を植え付けることで、新たな農業の担い手を育成できたらと思っています。

まずは米の収穫が完了しました。
ここから先の仕事は当蔵の領域に入ってきます。
少々不安感もありますが良いお酒に仕上がるようにがんばります!!
プロフィール

八代目 半右衛門

Author:八代目 半右衛門
筑波山の北側でコツコツとおいしいお酒を造っている酒蔵の日々をつれづれなるままにご紹介します(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR