

茨城おみやげ大賞2016

今年も開催となりました「茨城おみやげ大賞」
当蔵も出品させていただいております!!
ぜひ皆様の清き一票を!!!

投票ページはコチラ↓
https://ibaraki-omiyage-2016.net/03/2070/
投票は期間中何度でも24時間おきに可能です。
一日一ポチよろしくお願い致します!!

グッドデザイン賞2013受賞!!

やった!!
やりました!!

当蔵と地元の茨城県立真壁高等学校で取り組んできた産学連携の酒づくりがグッドデザイン賞を受賞しました。

グッドデザイン賞WEBサイト

東日本大震災があった4月より企画がスタートし、活動二年目にしてこの快挙です!
今回は商品そのもののデザインでは無く、取り組みのデザインに対して評価して頂きました。

「米づくりから始まるまちづくり」をキーワードにこれまで取り組んできました。
単なる酒づくりではなく、米を作ることで町が人が元気になるというカラクリです。

日本でもかなり伝統のある賞を頂けるということで、これからの取り組みにますますチカラが入ります。
また今年もまもなく稲刈りの時期が参ります。

3年目の今年もおいしいお酒ができるように精一杯頑張りまーす!

先生!麹ってなんですか?

子どもの夏休みの自由研究ですが、みなさんテーマを決めるのに一苦労されますよね?
ご多分に漏れず、我が家でも子どもが悩んでおりましたところ・・・

他の子にはあまりマネの出来ないことをやれないかと考えまして、酒屋らしく「麹ってなに?」をテーマにすることにしました。

ウチの子の同級生も一緒に参加して、三人体制で臨みました。

麹について私が子供たちに向けてただ説明するだけでは面白くないので、実際に麹を作って、さらに麹の活用方法も実践。

米をとぐところから始めて、蒸して麹菌を植え付けて麹を作ります。
書くと簡単ですけど、できあがりまでは丸二日間かかります。

麹を作ると同時に、甘酒も作りました。
米と水と麹だけで作る、無添加・無加糖の甘酒。

米から徐々に麹に変わっていく姿や、なんの味もしなかった米と水と麹のドロドロしたものが、翌日には甘~い甘酒に変身するのを目の当たりにした子供たちのキラキラした目がたまらなかったです。
自分の仕事が子どもたちの自由研究のテーマになるのってちょっと嬉しかったりします。
さて、来年はどうしよう・・・?
さすがにお酒をつくるわけにはいかないし・・・(^^;)


s-P1070794.jpg
すでに職人の顔つき!


s-P1070813.jpg
酒造り用の本物の道具を使っての麹づくり。
やるなら本格的でないと・・・ですよね(^_-)


s-P1070858.jpg
あまりにも暑くて脱ぎ出す子供たち。
あっ、こんな姿テレビで見たことありますよね。


s-P1070849.jpg
丸二日かけてできた麹。
良くできました!


s-P1070889-2.jpg
甘酒は子供たちが一生懸命カップに詰めておうちの人へのお土産に!

プリザーブドフラワー教室【スプリング編】開催します!

昨年より当蔵で開催させて頂いているプリザーブドフラワー教室。
まだまだ寒い日々が続いておりますが、春へ向けての講座を開催することになりました。

1月22日(火)
午前の部(午前10時~)&午後の部(午後1時半~)
各回定員7名
料金:2,500円(講師料・材料代込み)

教室終了後には当蔵の若おかみ特製甘酒をご用意してます。
(麹でつくる甘酒ですので自然な甘味でミネラル分豊富。アルコール分ゼロの健康飲料です)

ご希望の方には酒蔵見学もお楽しみ頂けます。
ご予約お待ちしてます!!(^^)

詳しくは↓コチラをご覧下さい。
s-スプリング-2

いばらきデザインセレクション2012

昨年より取り組んでいる、地元農業高校「茨城県立真壁高校」との酒造りが「いばらきデザインセレクション2012」において「奨励賞」を受賞しました。

高校の農場で作った米を当蔵で日本酒にし、それを高校生達と一緒にPRし販売する。

高校生達に農業の可能性を知って貰い、地元の伝統文化や産業を知って貰い、地元に愛着を持ってもらいたい。
地元の人達は地元の産物に より一層愛着を持ってもらって町に活気を取り戻したい。
本来あるべき姿である地産地消の酒造りをやりたい。

そんな思いで行ってきた取り組みが認められたことは大変嬉しく思います。

今後もこれを励みにより一層頑張っていきたいと思います。

s-8MEN.jpg

s-katsugi.jpg

s-s-syugou.jpg


受賞内容についてはコチラをどうぞ(^^)
いばらきデザインセレクション2012

いばらきデザインセレクション2012カタログ

笠間市と東京で展示会も開催されます!
いばらきデザインフェア2012
プロフィール

八代目 半右衛門

Author:八代目 半右衛門
筑波山の北側でコツコツとおいしいお酒を造っている酒蔵の日々をつれづれなるままにご紹介します(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
