春もやっぱりお燗でしょ! 北海道 純米燗 in 札幌

春もまもなく終わりですね。

毎年異常気象が続いていますが、今年もまた5月なのに猛暑到来とか・・・

季節感がだんだんなくなってきそうで怖いです。


ということで、当蔵の基本的な「ほどよく熟成した純米酒をお燗で楽しんでいただく」というスタンスのもと、今年も北の大地札幌にお邪魔させていただいてきました。

札幌チラシ画像

札幌ブース写真


札幌会場写真


北の大地の方々はみんなあたたかい・・・

スタッフの皆さんも茨城のイナカモンを快くもてなしてくださり、とても気持ちよく参加できました。


このイベントに出展するのは二回目なのですが、徐々にお客様方にも認知してもらえるようになりました。

当蔵の味も多数のお褒めの言葉をいただき自信をつけていただきました。

おかげさまで札幌で当蔵のお酒を飲んでいただけるお店も徐々に増えて参りました。

この調子でこれからもがんばります!!


また来年もヨロシクお願い致します!

札幌集合写真

スポンサーサイト

稲を植えろ!!カモス真壁Project 2017 始動!!

今年のはじめ搾り上がった、100%地元米&一般参加者による手づくりの日本酒「ココロヅケ」。

その味たるや実は大変評判が良く、当蔵の隠しダマとして、初期ロット分を出荷した残りをただいまゆっくりじっくり熟成させております。

秋が楽しみ・・・(▼∀▼)ニヤリッ

ココロヅケちょい肩修正


前置きが長くなりましたが、今年もヤリますカモします。

まずは田植えです。

DSC_4415.jpg


植える場所は、当蔵のある茨城県桜川市真壁町を守り続けて1000年の五所駒瀧神社(ごしょこまがたきじんじゃ)さんの棚田。

そうです、今年のココロヅケに使用する米は神の宿る御神米!!

筑波山の中腹から湧き出る清澄な水が常に掛け流されている贅沢な田んぼ。

そして外界からシャットアウトされた森の中にある田んぼが故に実現可能な完全無農薬アヒル農法米!!

これでお酒をつくってウマくないわけがない!!


ということで、お田植え祭を開催しました。

県内外からの参加者の皆さんと一緒に、様々な鳥の声がこだまする森の棚田でドロとたわむれてきました。

DSC_4422.jpg



どろんこ田植えのあとはみんなで屋外ランチ!

DSC_4423.jpg


おいしいお米になりますように・・・

DSC_4434.jpg


神社敷地内のコスモス広場

感動的な場所で感動的な遊具の数々・・・

お子様づれでのピクニックにオススメ!!

DSC_4436.jpg


皆様のお心づけにより成り立つこのプロジェクト。

造り手からも誠心誠意お返しさせていただきたいと思います。

次は秋の「稲を刈れ!!」イベントです!!

DSC_4437.jpg

花の井@Taiwan

ご縁があって台湾に行ってきました。

DSC_3135.jpg

初タイワン!
中国には行ったことがありましたが、台湾は初めてです。

とはいえ、今は現地に行かなくてもなんでも情報は手に入りますので、それほど緊張もなく行って参りました。

もちろん遊びではございません。
しっかりと「花の井」をPRしてきました。

1489745241499.jpg


1489745243739.jpg


DSC_3407.jpg

台湾の皆さんにおいしい日本酒を飲んでもらい、わたしもおいしい台湾料理をいただく・・・
お酒が売れた方がうれしいのはもちろんですが、ここまで行き着くまでのご縁に感謝し、これからさらに台湾の皆さんにおいしい日本酒を飲んでもらえるようにハリキッテいこうと思います!!


いやぁ、それにしても台湾料理サイコーでした(*^_^*)

DSC_3474.jpg

今年もおいしいお酒ができました!

新酒ができると酒蔵の店先には緑色の杉玉が掲げられます。

正式には「酒林(さかばやし)」といいます。

当蔵では毎年社長が自作しております。

当蔵をお守りいただいている五所駒瀧神社(ごしょこまがたきじんじゃ)さんから杉の葉をいただいてきてつくります。

酒づくりはとてつもなく体力・精神力を使い倒します。

それらが一段落したところで、気持ちの切り替えとして私はこの「酒林」の製作を行います。

そんなわけで今年も、精神統一をして、とても心地よい緊張感の中で杉の香りを楽しみながら頑張りました!

(花粉症の人にとっては地獄でしかないかもしれませんが・・・(^_^;))

今年もまたおいしいお酒ができました!そしてまた今年は、例年にも増して一段と味に磨きが掛かりました。

フレッシュな新酒をぜひお楽しみください!!

ココロヅケおとどけ!

支援者のみなさま大変お待たせいたしました!

本日より「ココロヅケ」を順次発送させて頂いております。

地元の米と地元の水、そして地元の職人と支援者のみなさまのアツい想いがギュギュッと詰まったお酒「ココロヅケ」。

まずはご支援いただいたみなさまのお手元へお届けさせていただきます!

ウェブサイト「茨城に魅力がないとは言わせない!真壁町の酒蔵で酒造体験開催!」

実は今回のこのお酒、食用の「こしひかり」という品種の米でつくったわけですが・・・

その味がまた・・・(゜゜;)エエッ!?

つくった本人(わたし)が言うのもなんですが、素晴らしいデキでして!!

(゜∇^*) テヘ♪

支援者のみなさまへのお届けがすべて完了後、このお話を聞いて気になって仕方がない読者のみなさまにも、少しだけおすそ分けさせていただきますね(^_-)

プロフィール

八代目 半右衛門

Author:八代目 半右衛門
筑波山の北側でコツコツとおいしいお酒を造っている酒蔵の日々をつれづれなるままにご紹介します(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR